「天国と地獄と神の正義」 2020年10月14日 祈祷会・聖書の学び ルカによる福音書22章35~46節; 2020年10月11日 アジア・アフリカ礼拝「世界祈祷日2020 ジンバブエからのメッセージ」 「起き上りなさい! 床をかついで歩きなさい」ヨハネによる福音書5章2~9節; 2020年10月7日 祈祷会・聖書の学び ルカによる福音書…
当時から既に医者という職業があったんですね。 愛する医者ルカとデマスとが、あなたがたに宜しく。(コロサイ4:14) 「天上の喜びの歌」, ルカによる福音書 2章25-40節  

「心の耳を澄ましてごらん。天上の歓声が聞こえてくるから。」, ルカによる福音書 16章1-13節 「キリストは死から復活し、我々の将来の復活の初穂となられた」, マルティン・ルター(1483年~1546年)はドイツ人の神学者、牧師、宗教改革の創始者でした。, 「天地創造の神への感謝に生きる」、列王記下5章1-14節、ルカ17章11-19節 」. ルカによる福音書 15章11-32節 「人の心を純化する神の愛」 ルカによる福音書 16章1-13節 「神に従属することで得られる自由」 「キリスト信仰者とこの世の富」 ルカによる福音書 16章19-31節 「イエス様は復活された。今こそ旧約聖書の精神に立ち返る時」

「正義は祈る側にあり」

「神のもとに立ち返る祈り」, ルカによる福音書 18章31-43節 「神の正義には天国と地獄はつきもの」, ルカによる福音書 17章11-19節 「終わりの時を知り、今を豊かに生きる者」 「肉眼の目だけでなく信仰の目を持って生きよ」 「信仰に生きよ、そして遭遇し祈れ」

「聖書の神が私の神になる時、私は復活の日に復活させられる」 【聖書】ルカによる福音書5章1~11節【説教】「おことばですから網をおろしてみましょう」説教:小林光生師要約:大元鉄也兄5:シモンは、「先生、私たちは夜通し働きましたが、何も捕れませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と答えた。 「神の守りと導きは、たとえないように見えても、実はしっかりあるのだ」 説教集.

「神に罪を赦された者として生きるということ」, ルカによる福音書 7章1-10節 このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」 新共同訳: Seisho Shinkyoudoyaku 聖書 新共同訳 . 「人類の希望のクリスマス」

「嵐が来ても大丈夫な家の中に」 「俺は二つの国の国民なのさ」

「イエス様の弟子として生きるとは、どういうことか?」, ルカによる福音書 15章1-10節 「救い主を待ち望む者の心得」

「キリスト信仰者とこの世の富」, ルカによる福音書 16章19-31節 「天地創造の神への感謝に生きる」、列王記下5章1-14節、ルカ17章11-19節 」, ルカによる福音書 18章1-8節
キャンセル.

8 さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。 9 すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。 10 御使は言った、「恐れるな。 見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。

「山の上での主の変容の謎に迫る」

「創造主である神のもとに向かう道をひたすら歩め」 「この世を去る時も、この世が去る時も、キリスト信仰者はひるまない」, ルカによる福音書 24章13-35節

「神の子として生きよ」 コロサイ人への手紙にさりげなく書いてあります。.

「イエス様は復活された。今こそ旧約聖書の精神に立ち返る時」 「肉眼ではない信仰の目を通してイエス様を見る」, ルカによる福音書 6章17-26節、エレミア17章5ー8節、第一コリント12章27ー13章13節 ルカによる福音書 11:13. 「神との新しい契約とわたしたちの信仰のかたち」

「イエス様は道しるべの光」 日本聖書協会 The Bible, Colloquial Japanese © Japan Bible Society 1955, 1975, 1984, 2002. 「キリスト信仰者の覚悟と本懐」, ルカによる福音書 14章25-33節 「神の御言葉は死の力を上回る」, ルカによる福音書 9章28-36節 「最後の審判と神の正義の実現について」 「キリストは死の陰に座する者を平安に導く光」, ルカによる福音書 2章1-20 節 ヨセフもダビデの家系であり、またその血統であったので、ガリラヤの町ナザレを出て、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。, それは、すでに身重になっていたいいなづけの妻マリヤと共に、登録をするためであった。, 初子を産み、布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた。客間には彼らのいる余地がなかったからである。, 御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。, きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。, あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。, するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、, 御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。, そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。, 羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。, 八日が過ぎ、割礼をほどこす時となったので、受胎のまえに御使が告げたとおり、幼な子をイエスと名づけた。, それから、モーセの律法による彼らのきよめの期間が過ぎたとき、両親は幼な子を連れてエルサレムへ上った。, それは主の律法に「母の胎を初めて開く男の子はみな、主に聖別された者と、となえられねばならない」と書いてあるとおり、幼な子を主にささげるためであり、, また同じ主の律法に、「山ばと一つがい、または、家ばとのひな二羽」と定めてあるのに従って、犠牲をささげるためであった。, その時、エルサレムにシメオンという名の人がいた。この人は正しい信仰深い人で、イスラエルの慰められるのを待ち望んでいた。また聖霊が彼に宿っていた。, この人が御霊に感じて宮にはいった。すると律法に定めてあることを行うため、両親もその子イエスを連れてはいってきたので、, するとシメオンは彼らを祝し、そして母マリヤに言った、「ごらんなさい、この幼な子は、イスラエルの多くの人を倒れさせたり立ちあがらせたりするために、また反対を受けるしるしとして、定められています。――, そして、あなた自身もつるぎで胸を刺し貫かれるでしょう。――それは多くの人の心にある思いが、現れるようになるためです」。, また、アセル族のパヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた。彼女は非常に年をとっていた。むすめ時代にとついで、七年間だけ夫と共に住み、, その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。, この老女も、ちょうどそのとき近寄ってきて、神に感謝をささげ、そしてこの幼な子のことを、エルサレムの救を待ち望んでいるすべての人々に語りきかせた。, 両親は主の律法どおりすべての事をすませたので、ガリラヤへむかい、自分の町ナザレに帰った。, ところが、祭が終って帰るとき、少年イエスはエルサレムに居残っておられたが、両親はそれに気づかなかった。, そして道連れの中にいることと思いこんで、一日路を行ってしまい、それから、親族や知人の中を捜しはじめたが、, そして三日の後に、イエスが宮の中で教師たちのまん中にすわって、彼らの話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。, 両親はこれを見て驚き、そして母が彼に言った、「どうしてこんな事をしてくれたのです。ごらんなさい、おとう様もわたしも心配して、あなたを捜していたのです」。, するとイエスは言われた、「どうしてお捜しになったのですか。わたしが自分の父の家にいるはずのことを、ご存じなかったのですか」。, それからイエスは両親と一緒にナザレに下って行き、彼らにお仕えになった。母はこれらの事をみな心に留めていた。. 「神が共にいれば不運があっても不幸にはならない」 聖書. 四大福音書の3つ目、ルカによる福音書です。 ルカは、お医者さんでした。.

「神からいただくものを何にどう役立てるか?」, ルカによる福音書 20章27-40節 「罪の赦しと復活の希望を携えて」 「『クリスマス福音』の真実」 「クリスマスの見えない希望」 「神のもとに立ち返る心を忘れずに救い主の到来を待て」(説教音声), ルカによる福音書 4章16-32節 「僕を安らかに去らせて下さる神」, ルカによる福音書 3章1-6節 「主イエスは最後まで共にいて下さる」, ルカによる福音書13章1-9節 「キリスト信仰者よ、心は燃えているか」 (説教動画) 「汝の信仰、汝を救へり」 (説教音声), ルカによる福音書 19章11-27節 もうかれこれ20年以上前になるが、アメリカのニューヨークから数時間の郊外の、とある田舎町で、ホームステイをさせていただいたことがある。お父さんが教会の役員、お母さんは奏楽奉仕をしているホストファミリーのお宅だった。まだ教会堂が建っておらず、町の公民館を借りて礼拝を守っていた。日曜日になると、町の商店はどこもシャッターを閉ざし、休みである。午後になると家のリビングには、教会の若いもんが何人か来て、自由に寛いでいるという風情であった。そして玄関のカギはかけず、夜でも開いている。アメリカでもこんなところがあるのか、と驚かされた。ニューヨークの街中のホテルでは、一晩中、パトカーと救急車と消防車のサイレンがけたたましく鳴り響いていると言うのに。, 私の子ども時代は、住んでいたところが田舎だったせいもあるが、大体、玄関のカギをかける習慣はなかった。町内会の人や、出入りの業者は、勝手に茶の間まで上がり込んでくる、という具合だった。留守にする時も、玄関のカギはねじ式で、ねじ込んだ後、トイレの掃き出し窓から外に出てゆく、という風に、防犯も気休め程度のものだった。もっとも、家の中に現金はないし、貴重品と呼べるような代物もなかったが。いつの頃からかこの国は、どこの家も昼間でも、しっかりと玄関に鍵をかけるようになった。生活が変わったのである。, 自衛のための軍事力を「家の鍵」に喩える向きがある。「泥棒や強盗から自分の身や財産を守るために、皆さん、家の玄関には鍵をかけるでしょう。それと同じようなものです」。しかし、これはいささか乱暴な比喩である。そもそも「鍵」は単に玄関の扉を開かないようにするためのもので、他人に危害を与える代物ではない。もし「鍵」の方が、侵入しようとした輩を阻止するために、武力を行使し、危害を加えたなら、これは「鍵」の設置者が重い責任を問われることになる。「鍵」はそんな機能は有していない。さらに、「兵器」のような取り扱い厳重注意の、異常に高額な代物でもない。, 今日取り上げる聖書の個所は、ルカの「特殊資料」だが、「解釈の十字架」とも評される、理解の困難なテキストである。主イエスが、神殿当局から遣わされた者たちに捕らえられた前の晩に、弟子たちにこう言われた。36節「しかし今は、財布のある者はそれを持って行きなさい。袋も同じようにしなさい。剣のない者は、服を売ってそれを買いなさい」。ここで主イエスは、弟子たちに「剣」即ち「武器」を手に入れるように、勧めているのである。そして弟子たちが「剣なら、ここに二振りあります」と応じると、主は「それでよい」と言われた。, 12人に「二振りの剣」とは、確かに「武装」とまでも言えない、「自衛」のための装備かもしれない。自然の中、山野で生活するためには、大型のナイフ類、刃物類は生きるために必要不可欠な道具である。衣食住の多岐にわたり、刃物の出番はことのほか多い。身体それ自体では、最も脆弱な能力しか持たない人間の、サバイバルのための知恵であるとも言えるだろう。しかし、この「二振りの剣」は、武装の勧めではないにしても、自衛のための最低限の武器の備えを、奨励するものなのであろうか。, 38節の「二振りの剣」を弟子たちから示された時に、主イエスは「それでよい」と言われた、とあるが、ある学者によれば、この言葉は「もうそれで十分だろう。いいかげんにやめにしろ」という意味を持つとも理解できるという。主イエスは「二振りの剣」について、弟子たちは「もう準備してあります」、とばかり得意の面持ちで示したことに対して、決して褒めているのではない、というのである。確かに、ユダに手引きされた大祭司の手下どもは、「剣や棒を持った群衆」と呼ばれており、多勢に無勢、「二振りの剣」くらいでは、事態はどうにかなるものではない。現に「大祭司の手下のひとりに打ちかかって、その右の耳を切り落とした」というのが、せいぜいであったろう。それでもこの手下、成り行きとはいえ、痛そうで、同情する。主イエスはこの手下の傷を「癒された」という。聖書版「耳なし芳一」のようだ。, オリーブ山での捕縛に際して、主イエスと弟子たち、そして大祭司の手下たちのやり取りを見ている限り、主イエスは、自衛のための武器を備えることに、必ずしも積極的に肯定しているとは言い難い。「仕方がない」「いいかげんにしておけ」というニュアンスを主の言葉から聞き取れるのである。, 「自分の服を売ってでも、剣を買え」という主の言葉を、正しく理解するために、注目したい言葉がある。36節の冒頭の言葉である。「しかし今は」。これまで、弟子たちには、主イエスがいつも共にいてくれた。一緒に歩き、み言葉を伝え、病人を癒し、さまざまな人々と食卓を共にした。自分たちだけで遣わされる時も、主イエスが背後にいてくださり、自分たちのために祈り、取り成しをしてくださった。主イエスの名を出せば、悪霊までも従うのである。「何か、不足したものがあったか」、「いいえ、何もありませんでした」。主イエスと共にあるなら、何もなくても、何も不足することはなかった。それこそが、「インマヌエル」、主が共にいてくださるという真実であったのだ。, 「しかし今は」、どのような時なのか。主イエスが自分たちのところから無理やり引きはがされ、連れ去られる。かけがえのない主が奪われる時、なのである。十字架とは、神の子である主、インマヌエルの主が奪われ、不在となってしまった時なのである。「何もなくても、何も不足しない」大きな恵みが取り去られる時、が「今」であり「十字架の時」なのである。その時には、もはやインマヌエルの恵みから引きはがされた私たちには、剣に頼る他、生きる術はなくなる。自分で剣を振るって、自分を守るしか、安心を確保することができなくなる。それでも「あなたがたが自分の力で振り回すことができるのは、せいぜいその二振りの剣ぐらいのものだ」と主は言われているのではないか。, インマヌエルから目を反らす者は、自分の力で武器を奮い、自らの身を守るしかない。いつも周囲を伺い、絶えず危険予知に神経が削がれる。どこに危険が潜むか分からないからである。それで本当に「安心」を得られるか。現代の人間関係、国際関係の問題の根は、すべて「インマヌエル」の事実に、皆が目を向けられるかどうかに掛っていると言えるだろう。十字架の主は、復活の主でもある。今もインマヌエルをもって、わたしたち人間の間に、赦しを立てられるのである, アジア・アフリカ礼拝「世界祈祷日2020 ジンバブエからのメッセージ」  「起き上りなさい!床をかついで歩きなさい」ヨハネによる福音書5章2~9節. ルカによる福音書 1章67節-79節 「神に従属することで得られる自由」 「神が全てを知っていて下さるという幸い」, ルカによる福音書 6章37-49節

「復活の日に」, ルカによる福音書 21章5-19節 ルカによる福音書 11:13 新共同訳 . 「汝の信仰、汝を救へり」 「クリスマスの平和」 「死に支配された世界から死に打ち勝った世界に引っ越ししよう!」, ルカによる福音書 24章36-43節 「祈る者に正義あり」, ルカによる福音書 18章9-14節


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