目覚めたサウロの目から鱗のようなものが落ちたと聖書には記録されています。これが実は”目から鱗”という慣用句の起源となっています。おそらくサウロは昏睡状態に陥って生死の境をさまよった後、夢でイエスが現れて、奇跡の生還を果たしたからイエスすげー!ってなって改宗したんだと思います。 ●ヘブル語の「シェリーアッハ」(שְׁלִיחַ)の語源は「シャーラハ」(שָׁלַח)で「遣わす」という意味ですが、初出箇所の創世記3章22節では(いのちの木に手を)「伸ばす」という意味で、続く23節では(エデンの園から)「追い出す」という意味で使われています。なぜこれが「遣わす」とかかわりがあるのでしょうか。前者は人が「いのちの木に向かって手を伸ばす」意味であり、後者は神である主が人を「エデンの園から外に追い出す」という意味です。これは「人間の行為とその罰が対応している」言葉遊びだという解釈もあるようですが、いずれも神の配慮であると考えられます。それは「アダムとその妻のために、皮の衣を作って彼らに着せられた」(創世記3章21節)と同様、「今、人がその手を伸ばして、いのちの木からも取って食べ」る罪から守るための神の配慮です。人が再びいのちの木に手を伸ばすことができるためには、神の新たな手立てが必要なのです。そのために「最初の人」(アダム)をエデンから追い出して、回復のための数々のプロセスを経たのち、「最後の人」(イェシュア)によっていのちに至る道が開くことを実現するゆえに、神が人を「遣わす」という意味の「シャーラハ」(שָׁלַח)が使われていると考えられます。つまり、「最初の人」と「最後の人」が預言的に重ねられていると考えられるのです。, ●ちなみに、24節にも「神は人を追放し」とありますが、ここは「シャーラハ」(שָׁלַח)ではなく、「追い出す、追い払う、追放する」といった意味の「ガーラシュ」(גָּרַשׁ)が使われています。それは人がエデンの園から、文字通り、完全に締め出されたことを意味しています。, トップ|空知太栄光キリスト教会| 詩篇の世界 | 霊性の回復セミナー| ヘブル語コラム |ヘブル語のキーワード|ヘブル語デイリー・ブレッド|ヘブル・ミドゥラーシュ例会|ヨハネの黙示録を味わう | 再臨と終末預言 |主の例祭における預言的意味 |キリストの花嫁 |「光」についての神学的瞑想| 神の住まい(幕屋)|マタイの福音書1|マタイの福音書2|創世記1~3章の原語に基づく瞑想|主の受難24(改定)|The Hebrew Bible|A Hebrew-English Bible|The Greek Bible |Living Bible | Hebrew New Testament|Bible Hub|eBible Japan|原語で聖書検索|, Copyright © 2020 Hidenori Meigata All Rights Reserved. ただ個人的にはその意見には反対で、それはなぜかというとやはりパウロを直接伝道したのは夢の中とは言えイエス・キリストであるからです。 だから彼らにとっては『新旧』の区別はありません。「旧約聖書」、「新約聖書」という言葉はそもそもキリスト教から出てきた言葉であるということです。 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロと、兄弟テモテから、, 【新改訳2017】Ⅰテモテ書 1章1節 パウロは厳格なユダヤ教信者でキリスト教信者を迫害していました。しかし、イエスに出会い回心。勢力的な伝道活動を行いました。パウロは福音を世界に普及した最大の宣教者・伝道者といわれ、ユダヤ教の一派を世界宗教キリスト教へと発展させた最大の功労者です。 わたしが天から下って来たのは、自分の思いを行うためではなく、わたしを遣わされた方のみこころを行うためです。, 【新改訳2017】同 7章16節 :13)すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。 キリスト・イエスのしもべ、神の福音のために選び出され、使徒として召されたパウロから。 【新改訳2017】ローマ書 11章13節 そこで、異邦人であるあなたがたに言いますが、 私は異邦人への使徒 ですから、自分の務めを重く受けとめています。 :6)わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。 イスラエル民族とは今でいうとユダヤ人のことで、現在はユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ教徒として認められますが、イスラエル民族といった場合は”血筋”が必要です。 それには彼らの信仰が大きく関係しています。 :13)あなたは殺してはならない。 :9)六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。 例えば、有名なノアの箱舟の話。神は洪水で地上のすべての生き物を滅ぼした後、ノアに対して次のように言っています。, 「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。 そこで、異邦人であるあなたがたに言いますが、私は異邦人への使徒ですから、自分の務めを重く受けとめています。, 【新改訳2017】Ⅰコリント書 1章1節 それにもにもかかわらず新約聖書の7割以上を残している訳です。 アブラハムの子供のイサクで、イサクの子供はヤコブですが、このヤコブが12人子供を造り、それぞれが族長となって更に繁殖しました。 そして神がいつの日か救世主メシヤなる存在を送ってくれると信じていました。神とかメシヤという存在はイスラエル民族にとっての拠り所でした。 イエスに任命された12弟子(イスカリオテのユダの離脱後、マッテヤという弟子が加えられた)のほかに、パウロとバルナバという弟子だけが、聖書の中で「使徒」と呼ばれていますが(使徒14・14)、12弟子とパウロの間には、明確な違いがあります。それは、パウロがイエスの使徒となったのは、イエスが十字架にかかって死に、よみがえって天に昇ったあとのことであり、それまでは、12弟子を始めとするキリストの信者たちを迫害する者だったということです。 ホテルなどで見かける聖書には『新約聖書』と『旧約聖書』の両方が入っているものが多いですよね。 :2)「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。 :11)わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、再び起らないであろう」。 QHM. イエスに任命された12弟子(イスカリオテのユダの離脱後、マッテヤという弟子が加えられた)のほかに、パウロとバルナバという弟子だけが、聖書の中で「使徒」と呼ばれていますが(使徒14・14)、12弟子とパウロの間には、明確な違い イエスは大きな声でこう言われた。「わたしを信じる者は、わたしではなく、わたしを遣わされた方を信じるのです。, 【新改訳2017】同 12章45節 :4)あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。 「約束」とか「契約」というものは通常一人でするものではないですよね。基本的には相手が必要です。, 答えは「人間」と「神様」です。 神がまるでモーセと会話しているように記述されているが、実際にはモーセが自分の身近にいるイスラエル民族の幹部たちと議論し、このようにユダヤ教の土台となる法律を作ったんじゃないかなと思います。, またユダヤ教徒が経典として用いるのは「旧約聖書」であり、「新約聖書」はおそらく用いません。 :17)そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」。, これは非常にわかりやすい神と人間の約束です。 :12)あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。 サウロ自身が記したものですが、ある時サウロは3日3晩、目が見えず耳が聞こえない状態だったようです。おそらく昏睡状態に陥っていたのではないかと思います。 メシヤに対する信仰が普及したのは預言者が神がメシヤを送るという予言を聖書に残しているからである。ユダヤ教の布教のために旧約聖書は大いに役に立ちました。 ノアの洪水で地上の生物を滅ぼした神はノアに対してもう二度と同じようなことはしないと約束していますね。 イエスは父親であるヨセフの家を出て布教活動に邁進していきますが、その時家族とはほとんど絶縁したような状態になるので幼少期の証言を集めるのが難しかったのではないかと思います。 「旧約聖書」はイスラエル民族(のちのユダヤ人)の歴史が記してあります。つまり、イスラエル民族の歴史におけるノンフィクションの内容に脚色して物語チックにしたもの、それが旧約聖書といっていいでしょう。 イエスは再び彼らに言われた。「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わされた(ἀπέστέλλω)ように、わたしもあなたがたを遣わします(πέμπω)。」, ●「使徒」とは、「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれもみもとに行くことはできません。」(ヨハネ14:6)と言われたイェシュアによって選ばれ、人々に福音を伝えるべく権威と賜物を与えられて「遣わされた者」なのです。いわぱ、神のご計画における「要としての務め」を託された者と言えます。, ●パウロが書いた書簡において、「使徒として召されたパウロ」「使徒とされたパウロ」「使徒となったパウロ」「使徒パウロ」・・表現は微妙に異なりますが、いずれも「パウロ」=「使徒」から、という書き出しはとても重要でした。, ●パウロの書いた手紙のうちで「使徒」と名乗らなかったのは、ピリピ、ピレモン、Ⅰ・Ⅱテサロニケの四つです。これらはパウロと親しい関係にあったゆえに、あえて「使徒」ということばを使わなかった可能性があります。そしてもうひとつがヘブル書です。これは教会に対してではなく、ユダヤ人に対して書かれたものであり、あえて匿名とした可能性があります。しかしこの書ほど「ヘブル人の中のヘブル人」と言った人でなければ、書けない書簡なのです。, 【新改訳2017】ローマ書 1章1節 ただここで気を付けないといけないのはパウロはイエス・キリストが死んでからイエスの弟子になった人であるということです。 日本人は聖書なんてほとんど興味ないと思いますが、読んでみると結構面白かったりしますし、現代人に必要な倫理的な内容も多くあります。 使徒行伝にはサウロが改宗する場面が書かれています。 ちなみに有名なノアの箱舟の話は、聖書に書いてあるものがオリジナルではなく、ギルガメッシュ叙事詩にオリジナルの話がある。, ではなぜイスラエル民族はこのような書物を残したのでしょうか? その中から出てきたのが有名なモーセであり、サウル、ダビデ、ソロモンなども比較的有名なイスラエル民族の王になります。 それに対して「新約聖書」はイエス・キリストの生涯を弟子がまとめた「4つの福音書」を根幹として、イエス・キリストの教えをパウロがまとめたもの、となります。, 旧約聖書とは、イスラエル民族の歴史を記したものです。 またサウルやダビデが収めた王国は後に分裂した後、バビロンに滅ぼされて捕囚となりました。 パウロはこのときから180度の方向転換を遂げ、命懸けでイエス・キリストの福音を宣べ伝える者となりました。パウロは、それまでユダヤ人だけのものだった聖書(旧約)を、ユダヤ人以外の全人類(異邦人)に届けることを、神から与えられたおもな使命として、生きることになりました。 つまりただ一人の先祖をもつわけです。その先祖が旧約聖書でいうと『アブラハム』に当たります。アブラハムの前には有名な『ノアの箱舟』の『ノア』とか、人間始祖である『アダム』と『イヴ』も登場していますが、そこまでさかのぼるとノンフィクションとしての信ぴょう性はほとんどなくなると思います。 そのため、パウロは教会を襲っては信徒たちを引きずり出し、次々と牢に入れていました。パウロは「主の弟子たちを脅かして殺害しようと息巻き」(使徒9・1)と聖書は記しています。そして、大祭司の許可を取って、さらに多くのキリスト教徒たちを捕らえようとダマスコという場所に向かっていたとき、彼の身に思いがけないことが起こりました。 実際パウロはものすごい勢いで伝道していきました。, そしてそのあとの新約聖書の~への手紙シリーズもほとんどパウロが記したものであり、どっかの教会などにどのように信仰生活をすればいいかの助言を記したものです。, 新約聖書をまとめると”イエスの生涯を4人の人物がまとめたものとパウロがイエスの教えを伝え聞いて独自の解釈でまとめ上げたもの”という感じになるでしょう。, はい。 それは出エジプト記に記してあります。 キリスト・イエスのしもべ、神の福音のために選び出され、使徒として召されたパウロから。, 【新改訳2017】ローマ書 11章13節 イエスが十字架でなくなったのは33歳なのでおよそ30年分のイエスの生涯の記録ですが、幼少期はほとんど記されていません。 :14)わたしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れる。 神のみこころによりキリスト・イエスの使徒として召されたパウロと、兄弟ソステネから、, 【新改訳2017】Ⅱコリント書 1章1節 アブラハムが登場して以降は基本的に事実に基づいて書かれているらしいですが、どれだけ正確な記録が可能だったかは定かではないので、多くの脚色があることは間違いないです。, つまり、旧約聖書とは一言でいうと、”イスラエル民族は頭が良かったから、自らを神に選ばれた民として、自分たちの歴史的事実を物語風に書いた書物”ということになります。, 物語風とか言うと反発を受けるかもしれないですが、だったらまず紅海を割って見せてほしいですね。 èÄꤵ¤ì¤Æ¤ª¤ê¡¢¿Í´Ö¤Î°Õ»Ö¤ä¹ÔÆ°¤Ë¤Ï¼«Í³¤Ê¤É¤Ê¤¤¤Î¤Ç¤Ï¤Ê¤¤¤«¤È¤¤¤¦µ¿Ìä¤Ë¤Ä¤¤¤Æ. それ故にイスラエル民族の先祖は『アブラハム』と考えられています。 そこで、イエスは彼らに答えられた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わされた方のものです。, 【新改訳2017】同 7章33節 何とか生き延びて現在のイスラエルの地に戻ってきた彼らが預言者であるマラキに従い建国したのがユダヤという小さな国でした。 一言でいうと”イエス・キリストの生涯とその教えをまとめたもの”と言っていいかと思います。 また、わたしを見る者は、わたしを遣わされた方を見るのです。, 【新改訳2017】ヨハネの福音書 20章21 節 イエス様は先に、裏切り者シモンを使徒ペテロに変えられたように、迫害者サウロを使徒パウロに変えられます。この後、サウロはイエス様の導きによってダマスコに住んでいるアナニヤという弟子から洗礼を受け、使徒としての道を歩みます。 〒073-0175 北海道砂川市空知太西5条7丁目1-24,TEL(教会) 0125-53-3150 / (自宅) 0125-53-2089, powered by Quick Homepage Maker 5.2 based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. :10)またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。 イエスとパウロにはかなりの違いがあるというのは、認めざるを得ないのではないか。 イエスの立場は、神として人を救おうとするもの。 パウロの立場は、罪人の一人として神に向かい、教団指導者として教義を体系化し教会員を教え導こうとするもの。 :12)さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。 そこで、イエスは言われた。「もう少しの間、わたしはあなたがたとともにいて、それから、わたしを遣わされた方のもとに行きます。, 【新改訳2017】同 12章44節 旧約聖書を見ればわかりますが、その歴史には苦難が多く、いつか自分たちを解放してくれるものが現れるという慰めがあったほうが生きやすかったのではないかと思います。 まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わされた方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきにあうことがなく、死からいのちに移っています。, 【新改訳2017】同 6章38節 ペテロと同じようにパウロも、その最期について聖書には詳しく書かれていませんが、殉教したと伝えられています。. Copyright ©  Bible Learning All rights reserved. キリスト教徒は「新約」「旧約」どちらも使いますが、「新約」のほうが重要視します。『新約』は後述しますが、イエスキリストの生涯を土台として書かれているためです。 神のしもべ、イエス・キリストの使徒パウロから。──私が使徒とされたのは、神に選ばれた人々が信仰に進み、敬虔にふさわしい、真理の知識を得るためで、, 脚注 実に新約聖書の7割程度を記したことになります。 彼らは取税人、医者、漁師などの仕事をしていましたが、その信仰ゆえに綿密に調べ上げ
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