Madison, Wisconsin, USA: Wisconsin University Press, 1980. p. 112.

1996 University of Michigan Press. Haugen, Brenda. 「別添を参照して~」 「資本主義」「社会主義」「共産主義」 Ernst Nolte has stated that the differences could be easily reconciled by employing a term such as 'radical fascism' for Nazism. それに逆らうものは当然暴力を食らいます。, 当時イタリアにいた自由主義者や共産主義者は、 London, George Allen & Unwin, pp. (ed.). "The political economy of fascism: Myth or reality, or myth and reality?" Carlsten, F.L.

① 茶・薬・煙草などの、飲む回数を数えるのに用いる語。 ※太平記(14C後)三六「道誉又我宿所に七所を粧 (かざっ) て、七番菜 (さい) を調へ、七百種の課物 (かけもの) を積み、七十服の本非の茶を呑べ … Neocleous, Mark. (University of Wisconsin Press, 1996), p. 352, Elsa Marston, "Fascist Tendencies in Pre-War Arab Polocies: A study of Three Arab Political Movements, [PPS, Misr al-Fatat, and Futuwa]," Middle East Forum, 35 (May, 1959), pp. Griffen, Roger (editor). イタリアが第二次世界大戦で敗戦するまで続くことになります。, そのため、当時のドイツのナチスやスペインの政治運動に対しても、 Copyright ©2003-myDate = new Date();myYear = myDate.getFullYear();document.write(myYear); 語源由来辞典 All Rights Reserved. "Address to the National Corporative Council (14 November 1933) and Senate Speech on the Bill Establishing the Corporations (abridged; 13 January 1934)". ファッションヘルス (fashion health) とは、女性従業員(風俗嬢)が客に個室にて性的なサービスを提供する、日本における風俗店の一種。 呼称自体は和製英語であり、「ヘルス」とも略される。 特に「思料」の方は、 『社会学小辞典』(有斐閣・1982年・増補版)の「天皇制ファシズム」の項には〈日本の場合、イタリアやドイツなどのような「下から」の運動による国家権力の掌握ではなく、天皇制国家権力自体が「上から」なし崩し的にファシズム化していったので、, Payne, Stanley G., A history of fascism, 1914–1945.

Revised ed. London, England, UK; New York, New York, USA: Routledge, 2004. p. 10. (Apr., 2003), pp.

当時のイタリアやドイツで実際に活動を行っていました。, これはすでに説明したように、

No reproduction or republication without written permission. "World fascism: a historical encyclopedia," Volume 1, by Cyprian Blamires, Paul Jackson, ABC-CLIO, 2006. Hunt, Lynn, Thomas R. Martin, Barbara H. Rosenwein, R. Po-chia Hsia, and Bonnie G. Smith. Mussolini, Benito; Schnapp, Jeffery Thompson (ed. 普段からよく使われていますね。 Roger Griffin, Matthew Feldman. ‘’Political Man’’, New York, Anchor Books, 1960, p 141, Griffin, Roger. ‘’The Nature of Fascism’’, London, Routeledge, 1991, Zeev Sternhell: The Birth of Fascist Ideology: From Cultural Rebellion, 2001, pp.92. Mediterranean Fascism, 1919–1945, Ed. Mussolini, Benito; Sarfatti, Margherita G; Whyte, Frederic (translator). Minneapolis: University of Minnesota Press, 1997. p. 58.

などは抑圧されるということですね。, 元々この言葉は、 「独裁的な国家主義」と覚えるのが一番簡単です。, 後は、今までの歴史の経緯や対義語などと合わせて Routdlege, 1990. p. 24.

Fascists and conservatives: the radical right and the establishment in twentieth-century Europe. New York, New York, USA: New American Library, 2004. p. 25. The Radical Right in Western Europe: a comparative analysis. ムッソリーニの伝記作家によると「最初はファシズムは猛烈な反カトリックで、人々の心を支配的にする上で教会は競争相手だった」[226]。ムッソリーニは本来は無神論者で、反カトリックの文書を出版し、教会の資産の没収を計画したが、最後には妥協した[224]。ムッソリーニは政治的な正当性のためにラテラノ条約を締結してローマ・カトリック教会を支持し、苦しい議論はあったがバチカンからファシスト党の統治が受け入れ可能との公式見解を得た[227]。イタリアではプロテスタントはカトリックほどの影響力は無く、少数派のプロテスタントは迫害された[228]。ムッソリーニの内務省副大臣のグイード・ブッファリーニ=グイディ(イタリア語版)は、イタリアのプロテスタントやエホバの証人の全て礼拝所を閉鎖する指示書を発行し、彼らの指導者は投獄された[229]。いくつかの場合では、人々は彼らの信仰によって殺害された[230]。, ヒトラーやナチスの統治では、キリスト教の彼ら自身のバージョンとして積極的キリスト教を試みた。その聖書の解釈には大きな変更があり、イエス・キリストは神の子で、ユダヤ人ではなかったと主張した。更にキリストはユダヤ人を軽蔑し、ユダヤ人はもっぱら彼の死を願ったと主張した。しかし1940年に、ヒトラーは積極的キリスト教のシンクレティズムな概念を放棄した[231]。, イタリアやドイツのそれらがキリスト教とは微妙な関係にあったのに較べ、スペインやポルトガルなど、カトリックの影響が強いイベリア半島では当初からファシズム勢力と教会の関係は密接であった。とくにスペインのフランコ体制(フランキスモ)は教会を支配体制に巧みに組み込んでおり、「教権的ファシズム」と呼ばれる独特の体制が生まれた。ポルトガルのエスタード・ノヴォもスペイン程ではないものの、権力の源泉としてカトリックを尊重しており、当初から教会とは良好な関係を築いていた。, 一方、スペインやポルトガルを旧宗主国とする南米諸国でのファシズム運動は、旧宗主国に較べれば良好とはいえず、アルゼンチンのフアン・ペロン政権は旧勢力としての教会と政策面(離婚の合法化など)で衝突する事もあった。, シリア、レバノン、インド、ナミビア、南アフリカなどでは、ファシズムをバックボーンとした植民地独立運動が発生した。これらは、ファシズムの掲げる「鉄の規律と団結」によってのみ独立は勝ち取れる、と考えられたためである。また、ナミビアや南アフリカのそれは、イギリス系の南アフリカ連邦の統治下におかれたアフリカーンス(ドイツ系およびオランダ系移民)の不満を背景としたものであった。ナミビアや南アフリカのアフリカーンスの中には、ドイツの武装親衛隊に志願して入隊した者達もいたという。, ただし、当時のドイツ及びイタリアは論理的にも現実的にもこれらの運動への支援には(直接的・現実的な利害がからむバルカン諸国の運動組織やスペイン内戦を除けば)消極的であり、大きな潮流となる事は無かった。, 反面、イタリア・ドイツと直接的な関係がほとんど無かったため、レバノンやシリアのように第二次世界大戦後も存続した組織もある(バルカン諸国のそれらは実力で壊滅させられ、大戦後には旧構成員は摘発や迫害の対象となった)。ただし、いずれの組織も思想的にはファシズムの色彩は次第に薄れてゆき、民族主義や社会主義、保守主義、反共主義の色彩が強くなっていった。, ムッソリーニはプラトンの著作に大きな影響を受けた[232]。プラトンは「国家」(紀元前380年)で、社会の政治や安全保障などの全ての管理を実行する事を許された、高度な教養と知性を持つ哲人王による、少数のエリートにより支配される体制を提唱した。この議論は、ファシズムの推進する優秀なリーダーと一党制国家によるエリート支配の概念に影響を与えたと考えられている[233]。同様にヴィルフレド・パレートが支持した、少数のエリートに率いられる寡頭制の政府という思想もファシストに影響を与えた[234]。ムッソリーニとマルゲリータ・サルファッティ(en:Margherita Sarfatti)は、プラトンとパレートをファシズムの継続的な変革の特徴の源として位置づけた[235]。彼らは、運動や概念における欠点の収集は、イデオロギーを更新し、堕落や陳腐化することを避けることができると主張した[235]。, ムッソリーニはユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)を、彼の独裁や全体主義のモデルとした[236]。ムッソリーニはカエサルへの個人的な尊敬を記述し、カエサルを「戦士の解決と賢人の機略」と呼んだ[237]。ファシストによる1922年のローマ進軍は、カエサルとその軍団がローマ権力を奪取した紀元前49年のルビコン川越えの再現を意図したものである[238]。ムッソリーニはローマ進軍で権力を握った少し後にフォロ・ロマーノに行き、廃墟の前に立ちカエサルに敬意を表した[237]。イタリアのファシスト政府はカエサルを国家の英雄とし、イタリア中に多数のカエサルの像が建設された[237]。, ムッソリーニはマキャヴェッリの「君主論」を学び、1924年にボローニャ大学でその論文を書き、マキャベリを有能な指導的政治家で思想家として賞賛した[235]。ムッソリーニはマキャベリの「君主論」の概念を国家の化身と位置づけ、大多数の民衆は自己中心的で非論理的な傾向を持つというマキャベリのネガティブな概念に共感した[235]。ムッソリーニはマキャベリと同様に、民衆は彼ら自身を統治する事には不適切なため、彼らの生活を指示するリーダーシップが必要と主張した[239]。, ファシズムは、ホッブズの「リヴァイアサン」で描かれた絶対君主制の政治的概念に大きな影響を受けたとも考えられている[240][241]。, ファシズムはヘーゲルの理論から影響を受けている。マルクス主義もヘーゲル学派から影響を受けたが、ファシズムはマルクスが取り上げなかったヘーゲル学派の要素を重視した[242]。マルクス主義はヘーゲル学派の合理主義や経験主義の要素に焦点を合わせたが、ファシズムはその精神主義の要素に焦点を合わせた[242]。ファシズムのヘーゲル学派からの影響は、ヘーゲルの国家への積極的な認識と彼のコーポラティズム的な有機体論を賞賛するナショナリズム的なイタリアの新思考運動に結びついた[243]。ファシズムの主要な哲学者の1人であるジョヴァンニ・ジェンティーレはヘーゲル主義者だった[244]。ジェンティーレは、ヘーゲル主義に固執しすぎてファシズムやムッソリーニに多大な忠誠を払う何人かのファシストによる批判に直面した[244]。第二次エチオピア戦争の後でジェンティーレは崩壊した国家ファシスト党(PNF)に影響を与え、ムッソリーニに中央集権化の哲学的影響を与えた[244]。, ムッソリーニは、フリードリヒ・ニーチェの「超人」の概念や彼の危険な生存のテーマに影響を受けたが、ニーチェの概念を採用して政治的実践に取り込んだイタリアのナショナリストのガブリエーレ・ダンヌンツィオもまた尊敬した[245]。ダンヌンツィオはニーチェのテーマをイタリアに持ち込む重要な役割を果たした[246]。ニーチェと同様に、ダンヌンツィオはルネサンスを「超人」が支配する1つの時代で、退廃した貴族の力は解体すると着想した[246]。ニーチェとダンヌンツィオとムッソリーニは全て、キリスト教やブルジョワジーや民主主義や改良主義の政策を軽蔑した[246]。ダンヌンツィオは、知性や、力の崇拝や、民主制への反対の貴族を基礎とした新しい国家の創設を支持した[246]。彼は、ニーチェのテーマを実証する最良のイデオロギーは、攻撃的なナショナリズムであると信じた[247]。第一次世界大戦の間、ダンヌンツィオはイタリアのナショナリストに民族統一主義のテーマを喚起し、イタリアはローマ帝国の後継者だと主張した[248]。ファシストとなる前はムッソリーニは社会主義者で、ニーチェの反キリスト教の概念や神の存在の否定の影響を受けていた[249]。ムッソリーはニーチェを、行動の哲学を掲げたジャン=マリー・ギュイヨーとも似ていると見た[249]。ムッソリーニはニーチェを使用したが、ニーチェはエリート主義の推進や反平等主義の視点を持つため、ムッソリーニは非常に異端の社会主義者となった[249]。ムッソリーニは、マルクス主義の決定論や社会民主主義の改良主義の破綻のために社会主義はつまずいたと感じ、ニーチェの理念が社会主義を強化すると信じた[249]。1900年代までにムッソリーニは、ニーチェの「超人」の概念と反平等主義に賛成し、マルクス主義と平等主義を捨てたと示唆する文書を書いた[250]。しかしファシストとは異なり、ニーチェは国家を敬愛せず、彼の著作「ツァラトゥストラはこう語った」で彼は国家について「全ての怪物の中で最も寒い」と述べた[251]。, ムッソリーニは、父のアレッサンドロ・ムッソリーニ(en:Alessandro Mussolini)から重要な影響を受けた。アレッサンドロ・ムッソリーニは、カルロ・ピサカーネ(en:Carlo Pisacane)やジュゼッペ・マッツィーニやジュゼッペ・ガリバルディなどの、ヒューマニズムの傾向を持つ19世紀のイタリアのナショナリズムを偶像化した革命的社会主義者だった[252]。アレッサンドロ・ムッソリーニの政治的展望は、カール・マルクス[253]や、カルロ・カフィエロ(en:Carlo Cafiero)やミハイル・バクーニンなどのアナキストと、ガリバルディの軍事的な権威主義や、マッツィーニのナショナリズムなどの視点と結合された[254]。1902年のガリバルディ死去記念日で、ムッソリーニは公式演説を行い共和主義的ナショナリストとして賞賛した[254]。, 著作「西洋の没落」で知られるオスヴァルト・シュペングラーの文化は誕生して成熟し年を重ねて、文明の最終形態に達した時には滅びるという文化の歴史的発展の法則理論もファシズムに影響を与えた[255]。シュペングラーは文明がある地点に達した時、「野蛮人」による危機によって新世代を作るまでは、文化はその創造的な能力を失って退廃に陥るとし、西洋を知性や経済やコスモポリタンな都会や無宗教の生活、原子化(最小化)された個人主義、生物学的および「精神的」な繁殖力の死、などの退廃への屈服と見た[255]。彼は、帝国的な力を持った「若い」ドイツ国家が古代ローマの遺産を継承して「血統」と本能の価値の復活を導き、他方では合理主義の理念は馬鹿げていると信じた[255]。「Der Mensch und die Technik」や「Preussentum und Sozialismus」や「Year of Decision」などのシュペングラーの他の著作はファシスト達に高く評価された[255]。シュペングラーの理念は、ムッソリーニやベネデット・クローチェやアルフレート・ローゼンベルクらによって賞賛された[256]。しかしファシストはシュペングラーの著作を尊敬した一方で、典型的には彼の宿命論や悲観主義は拒絶した[256]。シュペングラーの確固とした反マルクス主義の視点」はムッソリーニに深く印象を与えた[256]。, イタリアのファシストのコッラド・ジニは、住民は誕生し成長し朽ちていくという循環を経るというシュペングラーの理論を使用して、最上のレベルの国家は高い出生率を持つが、徐々に上流階級では出生率は低下し、他方の下層階級では力のあるメンバーの他国への移住や戦死や上流階級への移動などにより必然的に枯渇すると考えた[257]。ジニは、もし国家が抵抗を受けずにこの道を継続的に進めば、出生率の低下や文化的成果の減少や帝国的な征服の欠乏など、最終的には退廃した段階に入り退化し[258]、その時にその高齢化した国民を持った退廃した国家は、より若く活力のある国家によって圧倒され制圧されうる、と主張した[258]。, 学者によってファシストと認識される運動には色々な種類があり、何をファシズムと定義するかはしばしば議論となっている。ファシストと自己定義したオリジナルの運動はベニート・ムッソリーニと彼のファシスト党である。ジョヴァンニ・ジェンティーレなどの知識人達がザ・ドクトリン・オブ・ファシズムを作成して思想を構築した。しかしオリジナルのファシズムから派生した潮流の多くは、ファシズムという用語を広い意味で使用したり、別の名称で党派の自己定義を行った。主要な例にはスペインのファランヘ党、ラテンアメリカなどの統合主義、ルーマニアの鉄衛団、ドイツなどのナチズムなどがある[259]。, 各国・各地域の主なファシズム政党や運動の一覧は以下である。上述のようにファシズムの定義や範囲には多数の議論があり、多くの学者の間での合意は無いが、ここでは便宜上、一覧表の「分類」は以下の分類で記載した。, 第一次世界大戦以降の社会不安のなかでファシズムは台頭した。イタリアにとって第一次世界大戦は歴史的なリージョナリズムよりもナショナリズムを刺激するものであった[263]。イタリアは連合国であったが、ヴェルサイユ条約で不公平な扱いを受けたとイタリアのナショナリストはみなした[263]。パリ講和会議では「未回収のイタリア」は認められず、ガブリエーレ・ダンヌンツィオらはフィウーメを占拠してカルナーロ=イタリア執政府として独立国家を宣言した[264]。ダンヌンツィオは自分のことを民族のドゥーチェと呼称し、憲法(カルナーロ憲章)を発表し、これらは初期ファシズムに影響を与えることとなった[264]。ダンヌンツィオは、国家主義と「全ての抑圧された人々の解放」を掲げて1919年に黒シャツ隊を組織した。, ムッソリーニは、青年期にレーニンと出会い、1904年にイタリア社会党に入党したが、次第にコーポラティズムの立場から国家主義的な社会主義を主張した。第一次世界大戦では参戦を主張して社会党を除名され、1919年には「イタリア戦闘者ファッシ」を結成して、王政廃止、労働者の経営参加、最低賃金制、農民への土地分配などのサンディカリスム的な綱領を掲げた。1919年3月23日のミラノ会議でファシズムの思想がいくつかの原則として創設されたため、この日をファシズム運動の誕生の日とする指摘もある[265]。1921年には組織をファシスト党に改め、1922年にはローマ進軍によって国王の組閣命令により政権を獲得し、更に1924年の総選挙で独裁権力を獲得した。, ファシズム台頭の背景には当時の複雑な社会状況が挙げられる。当時のヨーロッパは第一次世界大戦後、資本主義体制の危機、貧富の格差の増大による社会不安や階級闘争の激化や、国内政治の流動化、ロシア革命の成功、共産主義の台頭など、極めて厳しい状況下にあった。そこで「自国内での政治勢力や階級間の対立による分断が、国力増強の妨げとなっている」との現状認識をもち、極端なナショナリズムによって「階級を超えた民族の団結」(ファッショ)を目指し、そういった危機的な状況の打開を旗印に台頭してきたのがファシズムだった。そのためにファシスト党は経済政策で階級協調、コーポラティズム(協調組合主義)を主張し、資本家と労働者を、ともに国家のもとに働かせることを目指し、「経済的民主主義については、我々は国民サンディカリスムを提唱し、社会福祉の創造を抑えるような国家介入は拒絶する」と主張した[266]。またイギリスから支援を受けたとの説もある[267]。, ムッソリーニとファシストは革命的であると同時に伝統主義者でもあった[268][269]ため、彼らは「第三の道」ともよばれた[270]。ムッソリーニのアフリカへの植民地主義は、大英帝国やフランス植民地帝国との競合のなかで計画されたものであった[271]。, ドイツの国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の場合は、イタリアのファシスト党とは異なり元々国家社会主義を掲げ、当初は25カ条綱領では社会主義的な政策を掲げたが、後にはヒトラーの指導者原理が優先された。ヒトラーはムッソリーニとイタリアのファシズムを絶賛し、とくに1922年のローマ進軍を評価した[272][273]。ヒトラーは「イタリアにおけるファシズムの勝利は、イタリア人がユダヤ人に勝利したということだ」と述べ、ムッソリーニを讃えた[274]。ゲッベルスはイタリアファシズムを自由民主主義との戦いであるとして「ローマ進軍は自由民主主義にとって嵐のシグナルである。これは自由民主主義精神の世界を破壊する最初の試みである。1789年のバスティーユ襲撃以降、暴力革命動乱が世界を征服し、民族はマルクス主義、民主主義、アナーキー、階級闘争の支配下に置かれた」と述べた[275]。ナチスはイタリアの真似をしてベルリン進軍を計画し、ワイマール共和国はマルクス主義であると考えられた[275]。ムッソリーニは当初ヒトラーらナチスを単なる真似とみなし、嫌っており、ナチスは道化師であるとのべていた[276]。しかし、1928年にはイタリアはナチスの有効性を認識し、資金援助をおこなった[277]。ヒトラーはイタリアのファシズムに傾倒するあまり、イタロフィリア(英語版)(イタリア趣味)となって[278]、古代ローマ帝国をドイツのモデルにした[279]。ヒトラーはローマ帝国の権威主義、帝国主義、都市計画、建築を賞賛し、ローマ人は「支配民族(master race)」であるとした[280]。ヒトラーが第一次世界大戦当時敵国であったイタリアに敵対心を抱かなかったのは、イタリアがヨーロッパ中央の権力との戦争に至ったのは、オーストリア=ハンガリー帝国に対する領土問題があったからで、奪われた自国の領土を奪回しようとすることは理解できるとヒトラーは述べており、イタリアの行動を理解していたためといわれる[281]。, ナチズムは一般的ファシズムのタイプとみなされるが[282]、ナチズムは一般のファシズムとは性格も異なり、また定義可能なファシズムを信奉したわけではなく、ファシズムではないとする見解も多数ある[283][284][285]。

何かを結合させるイメージで考えてください。, 転じて、「ファシズム」は

他の難しい用語と一緒に登場するからです。, そのため、ファシズム単体で覚えるのではなく、 Monarchical absolutism is of the past, and so is ecclesiolatry. 「ファシズム」と言うわけですね。, 「束」というのは、 といったことをなるべく分かりやすく解説しました。, ⇒極右の国家主義的、全体主義的政治形態。初めはイタリアのムッソリーニの政治運動の呼称であったが、広義にはドイツのナチズムやスペインその他の同様の政治運動をさす。自由主義・共産主義に反対し、独裁的な指導者や暴力による政治の謳歌などを特徴とする。, 「ファシズム」とは、簡単に言うと、 C. Boston: Bedford St. Martins, 2005. p. 1064. 「マキャヴェリズム」というのは、元々、 Knight, Patricia, Mussolini and Fascism, p. 72, Routledge, 2003. Eatwell, Roger: "A Spectral-Syncretic Approach to Fascism(ファシズムへのスペクトル - シンクレティック・アプローチ)".



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