内輪ネタの言い換えや別の言い方。・意義素類語第三者に知られてはまずい話のことここだけの話 ・ オフレコ ・ 非公表 ・ 非公式 ・ 内緒 ・ 内緒話 ・ コソコソ話 ・ 秘密の話 ・ 内輪ネタ Bond 当て付け, しばしば予想されることと実際にあることの心を打つ違いまたは不一致によって特徴づけられる の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 当て付け(あてつけ)の類語・言い換え。[共通する意味] ★遠まわしに言ったり、わざと反対のことを言ったりして非難すること。[英] irony; sarcasm[使い方]〔皮肉〕(名・形動)[使い分け]【1】「皮肉」は、わざと反対のことを言ったり、遠まわしに言ったりして非難することをいう。 日本語の方言のアクセント(にほんごのほうげんのアクセント)では、日本語のアクセントの地域による違いや分布、またアクセントの歴史について記述する。. 」, 検索ランキング 神奈川県在住の既婚女性です。私の実家へは徒歩15分ほど、毎週末主人と一緒に顔を出しています。 近々、私の祖母の三十三回忌の法事があります。実家は先祖代々続いている古い家で神事... 今度友人が結婚します。 披露宴の前に、親しい友人だけで食事会をしようと思っています。 場所は渋谷か銀座 予算は3000円~5000円(飲み放題はなくても可) 少人数(10人以下)でも個室があ... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「温泉だより 当て擦り 」, 泉鏡花「売色鴨南蛮 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング irony と平進式(あるいは非下降式。ここでは無印とする)の対立がある[19]。白峰の下降式音調は、2拍目が最も高く、3拍目以降は緩やかに下降していく。ただし助詞の付かない2拍語では1拍目がやや高く2拍目には小さな拍内下降が聞かれる[27]。2拍名詞の第1類が!○○型、第2・3類が○○型、第4・5類が○○型である(第5類には○○型の語も混じる[28])[19]。3拍語では室町時代の京都アクセントでH○○○型だったものが!○○○型に、H○○○型が○○○型に、H○○○が○○○に、L○○○型とL○○○型が統合して○○○型になっている[27][26]。, 加賀地方の平野部では、これが母音の広狭に応じて変化している。例えば加賀市大聖寺では、2拍名詞の第1・2・3類のうち、2拍目が狭母音(i、u)を持つものは○○型で、2拍目が広母音(a、e、o)を持つものは○○型である[29]。一方で金沢市(昭和生まれ)では、第1・2・3類のうち、2拍目が有声子音かつ狭母音のもの(犬など)が○○型で、2拍目が無声子音または広母音のもの(池・山など)は○○型である。ただし、金沢市の明治生まれを中心に大正中ごろまでに生まれた世代では、第1類はすべて○○型で、第2・3類とは区別される[30][28]。第2・3類の大部分が○○型になるので、やや東京式に近い[26]。なお金沢における○○型などの語末に核のある型は最終拍に拍内下降がある[30]。金沢市でも第4・5類は○○型である(第5類には○○型、○○型の語も混じる)[28][29]。, 福井県旧今庄町では2拍名詞の第1・2・3類が○○型、第4・5類が○○型(第5類の半数は○○型)になっている[15][31]。福井市東部の美山町芦見川流域(吉山・籠谷・西中)にも、第1・2・3類○○型、第4類○○型(第5類はまとまりなし)で○○型の無いアクセントがある[32]。, 新潟県佐渡島のうち、北端部と南西部では2拍名詞の第1・5類が○○型、第2・3類が○○型、第4類が○○型である。佐渡中央部では、第1・4・5類が統合して○○型、第2・3類が○○型である[14][26]。, 岐阜県関ケ原町今須[15]や、愛媛県八幡浜市のアクセントでも、第1・4・5類が○○型、第2・3類が○○型である。3拍語を見ると、室町時代の京都アクセントでH○○○型(桜)、L○○○型(うさぎ)、L○○○型(いちご)だったものが統合して○○○型になり、室町時代京都でH○○○型(頭)だったものは○○○型、H○○○型(命)だったものは○○○型になっている[26]。, 三重県紀北町のアクセント(長島式)では、2拍名詞は、第1類が○○(下がり目なし)、第2・3類が○○、第4・5類が○○という体系を持っている[9]。また同種のアクセントが奈良県下北山村池原にもある[9]。, 尾鷲市中心部・九鬼のアクセント(尾鷲式)は紀北町のものに近いが、複雑な体系を持っており、研究者によって解釈も分かれる。第1類は○○型、第2・3類は○○型である。第1類は「うし」、「うっしゃ」(牛が)のように発音される(この地域の方言として助詞は前の語と融合して発音される)。第4・5類は、単独では「いと」と発音されるものの、○○型の「この」が前に来ると、「このいと」のように低く発音される。また、第4・5類の後に付く語は「いときる」のように低く発音される。ただし、第4・5類の後の助詞は低くならず、「あんみゃふる」(雨が降る)のように助詞の後が低く発音される。金田一春彦はこれを、第4・5類には語頭の直前に下がり目があるため「このいと」のようになり、また2拍目の直後にも下がり目があるため「いときる」のようになると解釈した[8]。, 奈良県下北山村の大瀬・音枝(いずれもダム建設のため現存せず)と、三重県尾鷲市古江のアクセントでは、2拍名詞は第1類が○○型、第2・3・4・5類が○○型である[9]。, 東京式アクセントが分布するのは、北海道、東北北部、関東西部・甲信越・東海(三重県除く)、奈良県南部、近畿北西部・中国地方、四国西南部、九州北東部である。東京式アクセントは、大きく内輪東京式、中輪東京式、外輪東京式に分けられる[26](それぞれ内輪式、中輪式、外輪式とも言う[19][33])。内輪式は名古屋・岐阜・岡山など近畿に近い地域に分布し、その外側の西関東や広島などに中輪式、さらに外側の長野県北信・新潟県中越・大分などに外輪式が分布する。東京方言の場合、2拍名詞の第1類は「うしが」、第2・3類は「いしが」、第4・5類は「いとが」と発音する。これらはそれぞれ、抽象化すると○○型、○○型、○○型と表される。東京式アクセントでは、下げ核(○)がどこにあるかが弁別される。東京式各タイプの、各類のアクセント型は次のとおりである。, 東京方言の句音調は1拍目と2拍目の間に上昇があるが、地域により他のパターンもある。北奥羽方言では3拍以上の語で「おとこ」「みずうみ」のようにアクセント核の直前で上昇する[34]。名古屋・岐阜では「ともだち」のように2拍目の直後で上昇する[34]。, 上記の他、東京式にはいくつかの変種アクセントがある。北海道および北奥羽方言(三陸沿岸を除く)では2拍名詞で○○型が少なく[35]、秋田県[36]、山形県庄内・最上地方[37]、新潟県阿賀野川以北[38]などでは、2拍名詞第4・5類のうち2拍目に広母音(a、e、o)を持つもの(「雨」など)は○○型で、狭母音(i、u)を持つもの(「春」など)のみ○○型となる傾向がある。岩手県南部・宮城県北部では2拍名詞第1・2類が○○型なのは外輪東京式と同じだが、第3・4・5類が○○型で、○○型がない[39]。福岡県筑前地方では○○型と○○型のみで○○型がない[40]。, 島根県出雲市大社町付近では、2拍名詞の第4類と第5類の区別が見られる。第4類のほとんどは○○型(ただし2拍目に狭母音[i、u]を含む場合、助詞付きでは「まつが」のように高い部分が助詞へ移る)であるが、第5類のうち2拍目に狭母音を含む場合は○○型となる傾向がある[41]。, 岡山県備前市日生町寒河は、2拍名詞は第1類が○○型、第2・4・5類が○○型、第3類が○○型である。東京式に近いが、第1類と2類と3類の区別をもつ点が珍しい[42]。また新潟県村上市の旧三面村奥三面・山形県鶴岡市の旧東田川郡大泉村大鳥も、同様の類別体系を持つ[43]。, 日本語の多くの方言では、音の下がり目の位置を区別するが、上がり目の位置を区別する方言もある。, 山梨県早川町奈良田がその代表で、奈良田のアクセントでは上げ核○を弁別する。上げ核は、その次の音を上げるはたらきを持つ。上げ核の位置は、周辺の中輪東京式アクセントの下げ核の位置とほぼ同じで(中輪東京式から変化したため)、しかし核の種類が違うため高低はまったく違ってくる。無核の場合は「かぜが」(風が)のように1拍目が高くなる。このように、1拍目に上げ核がある場合を除いて1拍目が高くなるが、これはアクセントの弁別的特徴ではない。有核の場合、上げ核の後の高い部分は、原則として1拍である。○○型の「猿」は「さるが」、○○型の「山」は「やまが」と発音される。3拍語になると、○○○型(さくらが)、○○○型(かぶとが)、○○○型(こころが)、○○○型(かがみが)のようになる[44]。, 埼玉県東部にも似たアクセントがあり、「埼玉特殊アクセント」と呼ばれるが、型の区別が曖昧である。(後述), 同じく音の上がり目を区別するアクセントで、昇り核○を弁別するものがある。昇り核は、その音節・拍が上がるというものである。昇り核によるアクセント体系は、青森県の青森市や弘前市、岩手県雫石町から報告されている[44][45][46]。これらの方言では、単語の言い切りの形では東京式アクセントと同じ音調であるため東京式アクセントに分類されていたが、文中での接続の形から、下がり目を弁別しているのではないことが明らかになった。たとえば弘前市では、「猿」は言い切りの形では「さる。」であるが、文がつながっていく場合では「さるも…」となる。「山」の言いきりでは「やま。」(ただし2拍目に拍内下降がある)だが、接続の形では「やまも…」となる。弘前市のアクセントで弁別されるのは上がり目であり、下がるのは言い切るときの最後の一つ前と決まっている。「猿」は○○型、「山」は○○型であり、昇り核のあるところから高くなる。3拍語では、○○○型では「きつねも…」、○○○型は「うさぎも…」、○○○型では「おとこも…」のようになる[44]。, 岩手県宮古市も昇り核アクセントだが、一語に高音部の山が2回現れる場合がある。核が3拍目以降にある場合は「からかさ」(○○○○型)、「たなばたぁ」(○○○○型)のように、語頭から核の2拍前まで高く、核直前で低く、核で再び高くなった後下降する(語末に核がある場合は拍内下降が現われる)。核が1・2拍目の場合は高音部は一か所だけで、「鯨」(○○○型)は「高中低」、「風呂敷」(○○○○型)は「低高中低」となるなど、核の後の下降は緩やかである。無核の場合は「みず」、「みずが」、「さかな」、「さかなが」、「にわとり」、「にわとりが」のように、文節の長さに応じて下降・上昇の位置が動き、「高…高低高」の音調で現れる。無核の場合に現れる「高…高低高」が宮古方言における基本の句音調と考えられ、有核の場合は核より前の部分に句音調として「高…高低」が現れる[47]。, 以下で解説する、三型アクセント、二型アクセント、一型アクセントを総称して、N型(エヌけい)アクセントと呼ぶ。N型アクセントとは、アクセントの対立数が一定数以下(多くの場合は3以下)に限定されているアクセント体系を指し、対立数に応じて三型、二型、一型と呼ぶ[48]。, 九州西南部には、拍数が増えてもアクセントの型が2種類しかないアクセントがある。このようなものを二型アクセントと呼び、後述の三国式アクセントもそうである。九州の二型アクセントは九州西南部式アクセントとも呼ばれる[49]。単語はA型とB型のどちらかに属しており、1拍名詞では第1・2類がA型、第3類がB型に属し、2拍名詞では第1・2類がA型、第3・4・5類がB型に属す。二型アクセントでは単語単独と助詞付きでは高い部分の位置が異なり、助詞付きのときはその助詞付きの形と同じ長さの名詞と同じ音調になる。この現象を「系列化」と呼ぶ[48]。たとえば長崎県南部では、A型は「かぜ」「かぜが」「からだ」「からだが」「かまぼこ」のように、2拍の文節では1拍目を高く、3拍以上の文節では2拍目までを高く発音し、B型は「かさ」「かさが」「からす」「からすが」「かみなり」のように最終拍を高く発音する[50][51]。また鹿児島県大部分では、A型は「かぜ」「かぜが」「さくら」「さくらが」のように文節の最終音節の1つ前の音節が高く発音され、B型は「かさ」「かさが」「あたま」「あたまが」のように最終音節を高く発音する[51][52]。鹿児島県枕崎市では高低の様相がかなり違い、A型は「かぜ」「かぜが」、B型は「かさ」「かさが」(ただし最終拍の前の下降幅は小さい)のように言う[48]。種子島北部も枕崎のアクセントに似る[26]。, 島根県隠岐諸島のアクセントは、狭い範囲で激しい地域差がある。大きく分けても知夫、西ノ島・中ノ島・島後南部、島後北部(都万・五箇・中村)の3つに分けられ、それぞれも集落による違いがある。下表はそれぞれの代表地点として知夫・別府・五箇のアクセントを示したもので、/で区切られた左側が助詞を付けない単独形、右側が助詞を付けた形である(例えば知夫での「池」は「いけ」「いけが」)[53]。知夫以外では拍数が増えてもアクセントの型の種類は3種類のみで、三型アクセントである。知夫では2種類のみで、二型アクセントである[26]。隠岐でも九州西南部式と同じく、系列化の現象がみられる[48]。, 福井県嶺北の平野部には、坂井市三国町やあわら市、永平寺町松岡などに、三国式と呼ばれる二型アクセントがある[54][55][56]。2拍名詞では、第1・4・5類を「かぜ」「かぜが」、第2・3類を「いし」「いしが」のように発音する[26]。これは下がり目の有無のみが区別されており、第1・4・5類が下がり目あり、第2・3類が下がり目なし、という体系である。拍数が増えても、2拍目から高く最後の拍の直前で下降する有下降型と、最後まで下降しない無下降型の2種類の型からなる[39][56]。ただし型の区別はあいまいで、調査方法によって、無アクセントとされる福井市内でも三国式アクセントが現れることもあれば、三国町での調査で全員が無アクセントとされたこともあり[39][54]、山口幸洋は調査でアクセントの区別が現れたとしても方言としての自然な姿は無アクセントではないかと指摘している[39]。, 最近の調査では、嶺北の沿岸部で、多種の三型アクセントが発見されている。あわら市には3種類の三型アクセントを含む多様なアクセント体系が複雑に分布しており[56]、福井市沿岸部には4種の三型アクセントがあり[32]、坂井市三国町安島、越前町厨・小樟も三型アクセントである[57][58]。これらはいずれも型区別は明瞭である。地区により音調の違いがあるものの、各型の所属語彙は共通しており、2拍名詞はおおむね第1類と第2・3類と第4・5類が区別されている[57][58][32]。, 宮崎県都城市・鹿児島県旧志布志町のアクセントでは、すべての単語・文節において、最終音節を高く発音する。例えば、「きが」(木が、気が)、「あめ」(雨、飴)、「あめが」(雨が、飴が)、「おとこ」(男)、「おとこも」(男も)など[7]。全ての語のアクセントが同じであり、このようなアクセントを一型アクセントと呼ぶ。一型アクセントでは、アクセントによって単語を弁別する機能はないが、文節のまとまりを示す機能をもつ[7]。, 型の区別が曖昧なアクセントを総称して曖昧アクセントと呼ぶ[59]。話者のアクセントが一定せず、同じ語を複数の型で発音する傾向がある。アクセント体系が崩壊して無アクセントに変化する途中であるとする説と、逆に無アクセント話者がアクセントを獲得しようとする途中のアクセントであるとする説がある。, 埼玉県東部には奈良田方言のアクセントに似たアクセントがあり、「埼玉特殊アクセント」と呼ばれる。音の高低が中輪東京式とほとんど逆になるが、中輪東京式アクセントと無アクセントの中間形のアクセントと考えられる。埼玉特殊アクセントの中でも、地域による違いが大きく、例えば蓮田市では「あめが」(雨が)、「いしが」(石が)、「あきが」(秋が)、加須市では「あめが」(雨が)、「いしが」(石が)、「あきが」(秋が)のようなアクセントであり[60]、型の区別があいまいである。戦前は東京都足立区・葛飾区・江戸川区、(現在の)千葉県浦安市にまで分布していたが、戦後は東京式アクセントの範囲が広がった[26]。, 栃木県佐野市、群馬県館林市、板倉町付近にも中輪東京式と無アクセントの間の曖昧アクセントが分布する。, また、外輪東京式の変種アクセントと、無アクセントの分布域の境界地帯にあたる、宮城県北部から山形県北東部にかけても埼玉東部に似たアクセントが分布している。2拍名詞の第4・5類のほとんどが「かさ」調となり、第1・2類が無造作な発音では「かぜ」調となるが、型の区別が曖昧である[61]。, 東北南部・関東北東部や八丈島、静岡県大井川上流域、福井県嶺北地方平野部、九州中部(宮崎県など)などでは、単語のどこを高くするという決まりが無い。これを無アクセントと言う[7]。, 琉球方言のアクセントは内部の差が大きいが、多くは二型または三型のN型アクセント体系を有する[62]。, 琉球方言では、本土方言とは異なった類の分裂と統合が見られる。2拍名詞の第3・4・5類は、琉球方言では各類が分裂して別々の型に属している。琉球の各方言の比較により、琉球祖語(琉球方言全ての祖語)の2拍名詞は、A系列(第1・2類)、B系列(第3類の殆どと第4・5類の約半数)、C系列(第3類の少数と第4・5類の残り半数)の3つの系列が区別されていたと想定される[63]。徳之島、沖永良部島、与那国島などでA/B/Cが区別される他、方言により一部の系列が統合して、A/BC、AB/C、AC/Bのように区別されている[64][63]。, どの類がどのアクセント型に属すか、という対応を離れて、各方言でどのようなアクセントの弁別体系を持っているのかを見る。, 東京式アクセントや京阪式アクセントでは、拍数が増えるとそれだけアクセントの型の種類も増える。たとえば東京では、2拍語には○○、○○、○○の3種類、3拍語には○○○、○○○、○○○、○○○の4種類のアクセントがある。つまりn拍語にはn+1種類のアクセントの型がある。このような、拍数が増えるに従ってアクセントの型が増えるものを、多型アクセントと呼ぶ[3]。, 一方、九州西南部式などの二型アクセントでは、拍数が増えても型の区別は2種類である。また、島根県の隠岐諸島(知夫を除く)では、拍数が増えても型の種類は3種類までである[67]。このような、拍数が増えても型の区別が一定数以上に増えないものを、N型アクセントと呼ぶ[3]。, 東京式アクセントでは下げ核の位置のみが有意味であり、「位置のアクセント(狭義のアクセント)」とみなされる。一方、京阪式アクセントやN型アクセントにみられる音調を、語声調(トーン)とみなす説もある。語声調(トーン)とは、各語・文節はどのパターンを持つか、が有意味なものである(中国語のような音節ごとの声調とは異なる)[52]。語声調は、単語・文節全体にかかる音調パターンであり、その方言においてどのパターンがあるかが決まっている。例えば鹿児島方言では、最後から2音節目が高く最後に下降するA型と、最後の1音節が高いB型の2種類の語声調を持っている[注 2]。京阪式アクセントは、この語声調と位置アクセントの両方を持ち、高起式・低起式の2つの語声調(トーン)と、下げ核の位置が組み合わさったものである。, 複合語のアクセントは、その構成要素のアクセントそのままではない。複合語のアクセントは、諸方言において一定の生成規則が存在する。複合語が2つの形態素から成る場合、例えば「みかん畑」の場合、1つ目の形態素(みかん)を「前部要素」、2つ目の形態素(畑)を「後部要素」と呼ぶ。複合語のアクセント規則には、前部要素、後部要素それぞれのアクセントや、それぞれの長さ(拍数)が関わる。, 例えば東京方言では、複合名詞の後部要素が3拍の場合、後部要素の単独形のアクセント(以下、単に「後部要素のアクセント」と言う)が○○○型(2型)なら複合語は語末から2拍目にアクセント核が置かれる(これを「-2型」と表現する。以下同じ。例:「たまご」→「ゆでたまご」、「うちわ」→「ひだりうちわ」)。それ以外の後部要素なら複合語は語末から3拍目にアクセント核が置かれる(-3型。例:「さかな」(無核)→「やきざかな」、「ちから」→「ばかぢから」)[68]。ただし若い世代では、後部要素が○○○型であっても複合語が-3型となる(例:「ゆでたまご」)ので、後部要素のアクセントに関わらず、後部要素が3拍なら複合語は-3型となる[68]。一方、後部要素が5拍の場合は後部要素のアクセント核の位置がそのまま複合語に反映される(例:「さいばんしょ」→「ちほうさいばんしょ」、「ハーモニカ」(無核)→「でんしハーモニカ」(無核))[69]。後部要素が2拍の場合、後部要素が「舟」「空」なら-2型、「虫」「川」なら-3型、「山(やま)[注 3]」「色」なら無核というように、どの後部要素であるかにより個別に複合語のアクセントが決まる[69]。東京では前部要素は複合名詞のアクセントに関与しない。東京のような、後部要素によって複合名詞のアクセントが決まる方言は、他に広島市や岡山市、名古屋市といった内輪東京式・中輪東京式の方言があり、いずれも後部要素の長さが3拍の場合は複合名詞は-3型が原則である[68]。, 京阪式アクセントの京都方言では、複合名詞の式(高起式/低起式)は前部要素の式により決まり、アクセント核の位置は後部要素によって決まる。前部要素が高起式ならば複合語も高起式、前部要素が低起式ならば複合語も低起式であるのを原則とし、これを「式保存」の法則と言う[68]。ただし前部要素の長さが短い(2拍以下)場合は、例外的に前部要素が低起式で複合語が高起式となる場合が多い[70]。後部要素の長さが3拍の場合は複合語の殆どが-3型である(例:「えいご」(高起無核)→「えいごじてん」(高起-3型)、「こくご」(低起無核)→「こくごじてん」(低起-3型)、「みかん」(高起1型)→「みかんばたけ」(高起-3型)、「やさい」(低起無核)→「やさいばたけ」(低起-3型))[71][68]。従って、後部要素が3拍の場合の複合名詞のアクセント核の位置だけを見ると、東京の若い世代と京都とで原則として同じになる[68]。後部要素が2拍の場合も-3型が多いが、後部要素が「猿」ならば-2型、「島(じま)」ならば無核というような個別の例外がある[71]。, 同じ京阪式アクセントでも、和歌山市方言や徳島県阿南市方言など、周辺部の方言では、後部要素が-2型であるH○○○型またはL○○○型の場合には、複合語でも-2型となる(和歌山市の例:「いし」+「あたま」→「いしあたま」。「はげぇ」+「あたま」→「はげあたま」、「みかん」+「はたけ」→「みかんばたけ」、「やさい」+「はたけ」→「やさいばたけ」)[68]。, 歴史的には、京都方言の5拍の複合名詞の研究によれば、平安時代にも式保存の法則が成り立っており、後部要素が3拍の場合、前部要素が高起式なら「高高高高低」型、低起式なら「低低低高低」型となる、-2型が基本であった[72]。南北朝時代にアクセント体系の変化が起きた(後述)ために、低起式の基本的な複合語の型である「低低低高低」型が「高高低低低」(高起2)型へ変化し、式保存法則が崩れた。その後、もう一つの基本的な型である「高高高高低」(高起4)型が高起2型へ統合される傾向が見られ、現代京都のような式保存や-3型を基本とする規則へ移行したのは近世以降の比較的最近のことだと考えられる[73]。, 九州西南部式の鹿児島方言の場合、複合語のアクセント規則に後部要素は関与せず、前部要素がA型なら複合語(複合動詞や活用形も含む)もA型、前部要素がB型なら複合語もB型である[68]。このように、前部要素によって複合語のアクセントが決まる方言は、他の九州西南部や琉球方言にも広く分布している[68][69]。, 島根県松江市方言でも、前部要素が複合名詞のアクセントを決める。前部要素が無核なら複合名詞も無核となる(例:「茶」(無核)→「茶畑」(無核))。前部要素が有核の場合は複合名詞も有核で、後部要素の長さが3拍なら-3型となる(例:「のし」→「のしぶくろ」、「いも」→「いもぶくろ」)。後部要素の長さが2拍なら-2型となる(例:「わら」→「わらかご」、「はな」→「はなかご」。「鳥」(無核)→「鳥籠」(無核))[69]。, 昇り核を持つ岩手県雫石町方言では、後部要素の長さが3拍の場合、前部要素が無核なら複合名詞も無核、前部要素が有核なら複合名詞も有核で、後者の場合のアクセント核の位置は、後部要素のアクセントと音節構造によって決まる[68]。, 日本語のアクセントの歴史については、京都のアクセントの記録が平安時代から残っており、今の京阪式アクセントになるまでにどのような変化をしてきたかが明らかになっている。代表的な資料に、平安時代後期の辞書『類聚名義抄』や、室町時代のアクセントを記した『補忘記』[注 5]がある。平安時代の京都アクセントは、現代よりも型の種類が多く、複雑なものだった。京都のアクセントは、南北朝時代に大きな変化をしており、それより前の時代のアクセントを名義抄式アクセント、それより後の室町時代のアクセントを補忘記式アクセントと呼ぶ。各類の、名義抄式アクセントから補忘記式アクセント、現代京都アクセントまでの変遷は表のようになっている(「降」は拍内下降、「昇」は拍内上昇。カッコ内は助詞。ただし※を打った類については、平安時代にはむしろ、助詞は高く発音されることが多かったと考えられる)。平安時代には、表に示したアクセントの他にも、ごく少数の語が持つアクセントとして、昇(「巣」など)、昇高(「蛇」など)、昇低(「脛(はぎ)」など)があったが、鎌倉時代に入るまでに昇で始まる型は高で始まる型に変化した[75][76]。, 南北朝時代の変化では、以下の通り、語頭に「低」が2拍以上続く語に変化が起こり、最後の「低」だけを残してそれより前の「低」が「高」に変化した。[77], この変化により補忘記式では1拍目が低ければ2拍目は必ず高くなったが、その後の変化で上がり目が後退し、現代京都では低い拍が連続するようになっている。, 名義抄式アクセントに見られるアクセントの区別を類という。京都では南北朝期の変化によって類が統合した。類の統合を・で、区別を/で表示すると、2拍名詞では第1/2・3/4/5類という区別をするようになり、3拍名詞では第1/2・4/5/6/7類という区別体系になった(3拍名詞第3類は所属語が少なく規則的に対応しないため比較に用いられない)。例えば2拍名詞では「低低」だった第3類が「高低」になって第2類と統合した。アクセントの変化においては、一度統合してしまった類は、その区別を再び獲得することはできない。「音・月・犬・石・足・紙 」などの語彙が同じアクセントになってしまったら、このうち「石・音・紙」が「高低」で「月・犬・足」が「低低」だったという区別を復元するのは不可能である。ところが、外輪東京式アクセントでは、2拍名詞は第1・2/3/4・5類という類の区別をしており、3拍名詞では第1・2/4/5/6・7類(大分の場合)となっている。外輪東京式では、京阪式では失われた2拍名詞第2・3類や3拍名詞第2・4類の区別があり、しかも外輪東京式は東北地方や大分県など日本の離れた地域に散在している。また、讃岐式アクセントでは、2拍名詞は第1・3/2/4/5類という区別体系である。こうした事実から、比較言語学の手法を用いることにより、全ての類を区別するアクセントを祖アクセントとして想定し、これが各地で別々の変化・類の統合を起こして現代方言のアクセントができたと考えることができる。, 方言アクセントの成立についての説で比較的広く受け入れられ通説となっているのは、金田一春彦の説である。金田一は、名義抄式アクセントを祖アクセントとみなし、京阪式アクセントが変化して東京式アクセントを生じたとした。金田一が推論した、京阪式(江戸時代京都・現代和歌山アクセント)から東京式への変化は次のようなものである[12][78]。, 1の変化は、高い部分を後ろに送ることにより、発音を楽にしよう、発話の負担を減らそうとする変化である。2の変化は、低い拍が続くことを嫌い、明晰な発音をしようとして起きた変化である。金田一は、これらの変化は起きやすい変化であり、日本の複数の地域で同じような変化をして、東京式を生じたと考えた。内輪・中輪東京式はこの変化で説明でき、ほとんどの類・品詞で同様に考えると京阪式から東京式への変化が導ける(ただし、3拍名詞第6類だけは例外で、京阪式「うさぎ」に対し東京式「うさぎ」であり、上記の法則で導けない)[26]。, 外輪東京式アクセントは、補忘記式以降の京阪式とは類の統合の仕方が違うため、補忘記式からの変化ではなく、名義抄式からの変化と考えた。外輪東京式の地域では、まず名義抄式で高起式の語が全て無核型になった(いしが>いしが)後、京都で南北朝期に起こった変化(いぬが>いぬが)が起き、その後内輪・中輪東京式と同じように山の後退、語頭隆起の変化を起こして東京式になった。また、中輪東京式と内輪東京式の違いをみると、内輪東京式の地域では、1拍名詞第2類は○型(なが)である。これは、「なあが>なあが」の変化をした後、短音化が起きて「なが」になったと考えた。逆に中輪東京式の地域では、先に短音化が起きて「なあが>なが」となった後、アクセント変化が起きて「なが」になったとした。また五段活用動詞に「て」のついた形は、京阪式の「とんで」に対し中輪東京式で「とんで」になっている。これは、中輪東京式の地域では「飛んで」が「とん・で」と分けられ2拍扱いだったため、「とんで」から高い部分が後退すると「で」に高音部が移ることになったためと考えた。以上が金田一の、京阪式から東京式が生まれたとする推論である[26]。なお、石川県の能登半島のアクセントは、2拍名詞第1類「かぜが」、第2・3類「いけが」、第4類「いとが」、第5類「さるが」というアクセントだが、金田一はこれを、京阪式から山の後退だけが起き東京式アクセントになりかけているアクセントだと考えた。, 金田一は他方言のアクセントについてもその成立過程を推論している。讃岐式アクセントは、名義抄式が直接変化したもので、補忘記式アクセントを経ていないと考えられる。名義抄式から、語頭に低い拍が続く語で変化が起こり、低低→高高(2拍名詞第3類)、低低低→高高高(3拍名詞第4類)、低低高→高高高(3拍名詞第5類、2拍名詞第3類+1拍助詞)の変化が起こって讃岐式ができたと考えた。垂井式アクセントについては、京阪式が高起式と低起式の区別を失ってできたと考えた[26]。, 内輪・中輪東京式が補忘記式以降の京阪式から変化したと言っても、それは京阪式からの分岐時期が室町時代以降であったことを意味するわけではない。東京式アクセントが京阪式から分岐したのはもっと古い可能性があり、分岐後、補忘記式に近いアクセントを経て東京式になっただろうということである。「良く(良う)・まず・もし」などのアクセントは、京阪式・東京式ともに「高低」で一致する。これらのアクセントは、平安時代の京都では「昇低」だったが、鎌倉時代には京都で「高低」になった。もしこの変化が起きた後に京阪式から東京式が分岐したなら東京式ではこれらは「低高」になるはずであり、東京式は鎌倉時代より前の京阪式から分岐したと考えられる[79]。, また、奥村三雄は、古くからある日常的に使う漢語が、現代方言で和語と同じ対応関係を結ぶことを指摘している。つまり、2拍名詞第1類に相当する「客・急・敵・得…」が京阪式でH○○型、東京式で○○型、九州西南部式でA型であり、第3類に相当する「熱・肉・菊・毒…」が京阪式でH○○型、東京式で○○型、九州西南部式でB型に属す。このことは、これらの諸アクセントが分岐した時期が、漢語が話し言葉の中に浸透して以降、つまり平安時代以降であることを意味する[79]。, このほか、室町時代の能楽師金春禅鳳の「毛端私珍抄」に、「犬」のアクセントが坂東・筑紫で「いぬ」、四国で「いぬ」だとあり、現代方言と一致している(四国の「いぬ」は讃岐式と一致する)。, 服部四郎は、金田一よりも早く発表した論文で、祖語のアクセントは名義抄式よりも古いもので、これが別々の変化を起こして名義抄式(京阪式)と東京式とへ変化したとしていた[80]。, 名義抄式で高起式無核(下がり目がない)のもの(2拍名詞第1類、3拍名詞第1類など)が、九州西南部式や石川県加賀地方、島根県隠岐諸島などでは有核(下がり目あり)になっている。このことから上野善道は、祖アクセントの高起式は、現代京阪式のような平進式ではなく、香川県観音寺市のような下降式の音調を持っていたと推定している[19]。例えば3拍名詞第1類なら「高高中」のような小幅な下降があったとする。祖アクセントの高起式に下降式を想定することで、九州西南部や加賀地方などで、下降式が下がり目に変化したという自然な推定が可能だとしている。金田一説では外輪東京式が変化して九州西南部式が成立したとしているが、上野や木部暢子は、九州西南部式におけるA型・B型の区別が名義抄式の高起・低起に対応していることから、祖体系から直接、高起→A型、低起→B型の変化を起こしたと推定している[81][48]。また加賀地方の白峰のアクセントは、上野説では2拍名詞第1類は下降式音調を保ったままほとんど変化せず(白峰以外の加賀地方では○○型に変化)、第3類が京阪式と同じく低低→高低の変化を起こし、第5類が低高→低高という変化をしたと推定している[19]。, 服部は3拍名詞第7類を、東京式アクセントで○○○型になる「兜」などのグループと、無核型になる「薬」などのグループに分けていた[80]。上野はこれを引き継いだほか、讃岐式アクセントで3拍名詞第5類が○○○型(「朝日」など)と!○○○型(「油」など)に分かれることから第5類も2つの類に分けた[19]。上野は日本語(本土方言)の祖語は下降式(!)と低進式(_)、昇り核(○)と下げ核(○)を持つ体系だったとしている(右上の表を参照)[19]。, 木部暢子は、アクセントの変化については高起式や低起式、アクセント核からなるアクセント体系がどう変化したかを検討する必要があるとした。木部は、名義抄式アクセントは高起式と低起式、上げ核(○)と下げ核(○)の組み合わせだったと推定した上で、大分方言の外輪東京式における下げ核の位置が名義抄式の上げ核の位置と一致することから、名義抄式の上げ核が下げ核に変化して大分方言が成立したと考えた[82]。また、東北北部のアクセントについて、金田一は外輪東京式が変化したものとし、2拍名詞第4・5類で2拍目が広母音を持つ場合に○○→○○の変化が起きたと考えた[26]が、木部は、名義抄式の上げ核が昇り核に変化し、狭母音を持つ拍は独立性が弱かったため核が一つ前の拍へずれたとしている[82]。, 琉球語におけるB系列とC系列の区別について、服部は、北琉球方言の多くの地域で2音節名詞のC系列の語の第1音節が長くなっていることから、C系列は祖語において語頭に長母音を持っていたものであるとした[83]。一方、児玉望は、B系列とC系列の区別は日琉祖語における語声調の区別に対応するものと考え、2拍名詞第4・5類のうちB系列が「低高」型、C系列が「昇高」型であったとしている[33]。, 金田一らの説に応用されている比較言語学の手法は、それぞれの方言が他の方言から影響を受けたり混じりあったりせず自律的に変化することを前提にしている。一方で山口幸洋は、言語地理学の手法を用い、中央から外側へ向かって順番に京阪式、垂井式、内輪東京式、中輪東京式、外輪東京式、二型、無アクセントが分布するのを方言周圏論で解釈している[84]。方言周圏論とは、語彙などが中央から地方へ次々と伝播し、中央から離れるほど古いものを保持するという見方である。金田一は、地方では教育の遅れや他地域との交渉の少なさからアクセントの変化が進みやすかったと考えた[12]が、山口は逆に、地方では中央のアクセントを習得しようと努めただろうとしている。ただし山口の説は中央の京阪式が一番新しいというものではない。山口は、元々中央に京阪式、地方に無アクセントがあり、無アクセントの人が中央アクセントを習得しようとしたものの完全にはできず、変換作用によって二型アクセントが生まれ、その後中央に近い地域ではさらにアクセント型の区別を獲得し東京式、垂井式に変化したと考えた[84]。, 無アクセント古形説について検討した高山倫明は、無アクセントは新しく発生したものだと結論付けている。その論拠として、各地の無アクセント方言の間に偶然では考えられない有縁性が認められるわけではないことや、九州で東京式アクセントとニ型アクセントの分布域に挟まれて無アクセントが分布することを挙げている[85] 。, 江戸時代の京都、または現代の和歌山県や徳島県南部のアクセント。近畿中央部では幕末以降に用言のアクセントが変化しているためこの通りではない。, 飯豊毅一・日野資純・佐藤亮一編(1983)『講座方言学 6 中部地方の方言』322頁-323頁。, 飯豊毅一・日野資純・佐藤亮一編『講座方言学 8 中国・四国地方の方言』国書刊行会、1982年、334-340頁。, 飯豊毅一・日野資純・佐藤亮一編(1983)『講座方言学 6 中部地方の方言』、346-348頁。, 上野善道・新田哲夫(1982)「金沢方言の名詞のアクセント アクセント体系と所属語彙」(, 飯豊毅一・日野資純・佐藤亮一編(1982)『講座方言学 4 北海道・東北地方の方言』 国書刊行会、164-167頁、281頁。, 平山輝男ほか編(1997)『日本のことばシリーズ6 山形県のことば』明治書院、12-14頁。, 平山輝男ほか編(2005)『日本のことばシリーズ15 新潟県のことば』明治書院、17-20頁。, 飯豊毅一・日野資純・佐藤亮一編(1983)『講座方言学 9 九州地方の方言』国書刊行会、71頁。, 鏡味明克「岡山・兵庫県境南半部のアクセント」(井上 史雄ほか編(1997)『日本列島方言叢書18 中国方言考1 中国一般・岡山県』ゆまに書房), 北原保雄監修、江端義夫編集『朝倉日本語講座10 方言』朝倉書店、2002年、64頁。, 平山輝男ほか編『日本のことばシリーズ 42 長崎県のことば』明治書院、1998年、13-14頁。, 金田一(2005)「対馬・壱岐のアクセントの地位 :九州諸方言のアクセントの対立はどうしてできたか」, 佐藤亮一(1983)「福井市、およびその周辺地域のアクセント」『国語学研究』23。, 飯豊毅一・日野資純・佐藤亮一編(1984)『講座方言学 5 関東地方の方言』国書刊行会、176頁。, 金田一春彦(1977)「アクセントの分布と変遷」大野晋・柴田武編『岩波講座日本語11 方言』岩波書店 p151, 大原孝道(1959)「隠岐島のアクセント」、井上史雄ほか編(1997)『日本列島方言叢書 19 中国方言考2(鳥取県・島根県)』ゆまに書房, 桜井茂治(1958)「平安・院政時代における複合名詞のアクセント法則:五音節語を資料として」日本語学会『国語学』33。, 上野和昭(2009)「近世京都における複合名詞アクセントの史的変遷:和語から成る{2+3構造}の複合名詞について」日本語学会『日本語の研究』第5巻4号。, 秋永一枝『日本語音韻史・アクセント史論』笠間書院、2009年、91頁、表3・表4および亀井孝・大藤時彦・山田俊雄編『日本語の歴史 5 近代語の流れ』152-153頁、金田一春彦「国語のアクセントの時代的変遷」。, 琉球宮古語池間方言のアクセント体系は三型であって二型ではない(<特集>N型アクセント研究の現在), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本語の方言のアクセント&oldid=79809234, まず、高い部分が1拍後ろにずれた(山の後退)。(例)高高>低高、高低>低高、低高>低低、高高高>低高高、高高低>低高高、高低低>低高低、低低高>低低低、低高低>低低高, 次に、語頭に低い拍が続く語は、語頭が高くなった(語頭隆起)。(例)低低>高低、低低低>高低低、低低高>高低高>高低低, 上野善道(1997)「複合名詞から見た日本語諸方言のアクセント」杉藤美代子--監修、国広哲弥・廣瀬 肇・河野守夫--編『日本語音声 2 アクセント・イントネーション・リズムとポーズ』三省堂, 木部暢子(2008)「内的変化による方言の誕生」小林隆ほか『シリーズ方言学1 方言の形成』岩波書店。, 金田一春彦(2005)『金田一春彦著作集第七巻』玉川大学出版部(金田一(1995)『日本の方言:アクセントの変遷とその実相』を収録。), 新田哲夫(1985)「石川県白峰方言のアクセント体系」『金沢大学文学部論集 文学科篇 5』, 松森晶子(2000)「琉球の多型アクセントについての一考察:琉球祖語における類別語彙3拍語の合流の仕方」『国語学』51-1, 松森晶子(2009)「沖縄本島金武方言の体言のアクセント型とその系列:「琉球調査用系列別語彙」の開発に向けて」『日本女子大学紀要 文学部』58.

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